2014年7月26日土曜日

マチュピチュ山(ペルー) / Montana Machu Picchu (Peru)

マチュピチュを上から眺められる、ワイナピチュ山とマチュピチュ山。どちらも一日に400人しか入山できなくて、インターネットでの前売りになります(2014年5月時点)。人気があるのはワイナピチュ山の方ですが、私はマチュピチュ山の方が人が少なく、マチュピチュをワイナピチュ山と一緒に見下ろせるし、良いかなと思いました。


マチュピチュ山へ出発!

目指すはあの山のてっぺん!

入り口。ここでもチケットとパスポートを見せます。

最初はジャングルを思わせる。

少しすると、ワイナピチュ山を見下ろせるように。

こんなに大きな岩を切り開いてくれた先人に感謝。

頂上が近い雰囲気に。。。

遂に到着!

(この棒にイニシャルを彫って来ました〜。)

頂上からの景色。
マチュピチュがすごく小さく見える。

せっかくだから広角レンズで、
こうして見ると、スペイン人に見つからなかったのも納得。

名残惜しいけれど、お腹が減ったので下山開始。

柵などはありません、全て自己責任・・・。

行きに気になった岩。

アップ。

見かけた植物たち。





所用時間:登り2時間、帰り1.5時間。
石段がず〜と続いていたので、想像していたよりも楽でした。

知っておくとお得!・・・かも?

  • インターネットでチケットを購入しようとした時、英語表示にしていると購入ページにいけませんでした。電話で問い合わせたところ、アクセスが集中しすぎてエラーが発生するとのこと。同じようなフリーズかエラーがあれば、スペイン語表示にして購入、支払いをしてみてください。
  • 一応遺跡内には飲食物持ち入り禁止なのですが、水のボトルをリュックのポッケに入れておいても大丈夫でした。

登山日:2014年5月27日

2014年7月19日土曜日

マチュピチュ遺跡(ペルー) / Machu Picchu (Peru)

1911年にハイラム・ビンガムさんが世界に紹介したインカの遺跡。スペイン人に見つからなかったため、状態が良いまま残されていたそうです。ガイドさんによると遺跡の屋根の部分は修復されたものが多いのですが、土台の部分は当時のままだそう。ユネスコの世界遺産に登録されています。


入り口入ってすぐにあったプレート

貯蔵庫

見張り小屋

儀式の石

段々畑。
一歩踏み外したら・・・、という所で農作業をしていたインカの人々はすごい。。。
私たちも負けずに崖っぷちを通る。

市街地入り口

石切場

一つの岩で作ろうとしていた階段。

植物園


クスコとマチュピチュでかなりお世話になったコカ茶、の木。

微妙な隙間、しかも斜め、を地震対策の為にわざといれたそうです。当時の技術力に感嘆。

神聖な広場

主神殿
中央は地震の影響だそう。

3つの窓の神殿

ツアーガイドのヴェロニカさんが立っている辺にある石。
右、左の3つの辺にそれぞれ意味があるそうです。確か、インカの人の道徳で、「一生懸命働く」とか、「嘘をつかない」とかだったような・・・。

インティワナ(日時計)
パワーストーンらしいので、手をかざしてきました。(触ってはダメです。)

インカの人々は山を崇拝していたそうで、マチュピチュ周辺にある山の形にかたどった石もありました。

聖なる石

準備室
中には座っても良いベンチがありました。休憩するのにちょうどいい。

屋根は復元されたものですが、石の壁はオリジナル。

ワイナピチュ入り口
入山券はインターネットでのみ購入できます。すごい人気なので、購入はお早めに。

ワイナピチュ山の上の方にも遺跡の跡らしきものが。。。

コンドルの神殿


天体観測の石

最も美しい壁、と「地球の歩き方」に書いてあった。同感!

太陽の神殿
上から、

陵墓
太陽の神殿の下にある。

王の別荘



インカの人々の体格は小さめだったんですね。ドアがこんなに小さい。

動物たち

ビスカッチャ(多分野生)

リャマ
ちょっと流し目?
遺跡で飼われていると思われる。
閉園時間が近くなって、小屋に戻されている雰囲気。

レストラン

お食事処は遺跡出口にあるマチュピチュ・サンクチュアリ・ロッジにあるレストランのみ。ビュッフェスタイルのランチ(USD 40.00、2014年5月時点)

写真右の方にあるキャッシャーで購入できます。
二人以上で旅をしているなら、一人は並んで、もう一人はチケットを買うと効率が良いでしょう。

アフタヌーンティーもビュッフェスタイル。

日当りが良い席でいただきました。

おみやげ

ロッジ入り口に少し飾ってあるのと、バス乗り場の奥の方にあります。


おまけ

ロッジのお土産やさんでいただいた買い物袋。B5くらいの大きさ。

遺跡入り口すぐにスタンプが置いてあります。

次回はマチュピチュ山を紹介します!

訪問日:2014年5月26、27日