2013年12月28日土曜日

日本の世界遺産

遅ればせながら、去年富士山がユネスコの世界遺産に登録されましたね。とても喜ばしいです。山なのに文化遺産というところがまたステキですね。
2013年の成田空港では、心なしか富士山グッズが以前に比べて増えた気がします。経済効果も期待できそうですね。

登録前(2012年11月)に行った河口湖から見た富士山。


いつか富士山の頂上から朝日を拝んでみたいです。

ところで、日本には17つも世界遺産に登録されたサイトがあるんですよ。

日本の世界文化遺産

  • 法隆寺地域の仏教建造物
  • 姫路城
  • 古都京都の文化財
  • 白川郷・五箇山の合掌造り集落
  • 原爆ドーム
  • 厳島神社
  • 古都奈良の文化財
  • 日光の社寺
  • 琉球王国のグスク、関連遺産群
  • 紀伊山地の霊場と参詣道
  • 石見銀山遺跡とその文化的景観
  • 平泉−仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群
  • 富士山

日本の世界自然遺産

  • 屋久島
  • 白神山地
  • 知床
  • 小笠原諸島
(以上、ウィキペディアより)

世界遺産に登録されると保護活動にも力を入れることができますし、貴重な日本の文化と自然をこれからも残していきたいですね。

2013年12月25日水曜日

Merry Christmas☆

メリークリスマス!


クリスマスツリー in Williams, Arizona, USA
撮影日:2010年12月31日

2013年12月21日土曜日

屋久島(日本) / Yaku Island (Japan)

九州鹿児島県にある屋久島。ユネスコの世界遺産として登録されています。日本で4つしかない自然世界遺産のうちの一つ。
スタジオジブリは、「もののけ姫」を作成するのに屋久島を「おおいに参考にした場所」として挙げています。確かに、今にもこだまがでてきそうな景色をたくさん見かけました。

みどころ

縄文杉
屋久島、といえばここではないでしょうか。
往復10時間のハイキング、というよりは登山でした。

トロッコ道。穏やかな登り道が続く。

休憩もいれて3時間くらいでトロッコ道の終点へ。
ここからがキツイ!心拍数がいきなり高くなりました。。。

ウィルソン株

中に入ってみると、上がハートの形に切れています。
下にある小さな穴も、見ようによってはハートの形をしてますね。ダブルハートを撮ってきました。

登山の感想
ハイキングを年に数回しかしないド素人の私が行ったのは、無謀だったなぁと思いました。天候に恵まれたからこそできたようなものです。
飲み水がところどころであったので、あらかじめたくさんの水を持って行く必要はないです。トイレは2カ所(トロッコ道の途中と終わり)にあります。アメリカの公園に比べるとかなり設備が整っていると思います。
ガイドブックで「迷わないように注意」と書いてあるのを見かけましたが、トレイルの横の樹にはピンクのリボンがついていたし、何よりトレイルが木や石がおかれて整っていたので、遭難する心配はないかと。
荒川登山口までは、屋久杉自然館から出ているバスで行きます。往復1,700円。始発、終バスの時刻を宿泊先などで確認しておきましょう。
スニーカーで行けないこともありませんが、ちゃんとしたトレッキング・シューズを履いて行った方が足にかかる負担を軽減できると思います。杖があればなおよし。

屋久島に関して詳しい情報が載っているサイト:屋久島 里程標

白谷雲水峡
「もののけ姫」気分を味わいたいならここ。ハイキングコースは短いものから長いものがあって、時間と相談しながらコースを選べます。私は1〜2時間のコースを選びました。


弥生杉

こだまが出てきそう。

ヤクスギランド
白谷雲水峡と似ていて、歩きやすいハイキングコースで見てまわれました。
千年杉




お土産屋さんの前に屋久杉でできた電話ボックス。

ちょっとみどころ

紀元杉
ヤクスギランドを過ぎて奥にあります。杉があるすぐ側まで車で行けるのでアクセスしやすいです。

ガジュマル園
四季亭の方に聞いてやって来ました。熱帯にありそうな樹を観れます。
11月に行ったのに、蚊の襲撃にあう。。。虫除けスプレー必須。

大川の滝
すべらない靴で行きましょう。

千尋(せんぴろ)滝

竜神の滝
千尋滝に行く途中にありました。駐車場らしき(ちょっと道幅が増えている感じ)ところが橋の手前にありました。

トローキの滝
滝の前に駐車場がないので、そのお迎いにあるポンカン館に車を停めていきました。

美味!

屋久島といえば飛魚をはじめとする新鮮なお魚。
四季亭(ときてい)- 屋久島町宮之浦196-1

お昼の定食1,200円。

王龍(黒らーめん)- 屋久島町宮之浦2395-22
黒い麺のらーめん(1,000円)。飛魚の餃子(600円)もありました。

おみやげ

屋久杉から作られたもの
杉の香りが残って良い香り。見かけより軽いです。
お箸は6角形の形をしているのが握りやすいかと思います。






タンカンのお菓子
鹿児島県と沖縄県で収穫される柑橘類タンカン
左はタンカンプリン、右は屋久島しゃくなげ物語というパイ。
ほか、屋久島たんかんスイートも美味しかった。軽いのでお土産として持ち帰るには最適でした。



宿

まんてん
 

屋久島空港の目の前にあって、空港から徒歩で行ける距離。ガソリンスタンド、スーパーにも近くてとても便利。
宿に手もみ処があり、縄文杉への登山の後に足をマッサージしてもらいました(予約制)。温泉、お食事、サービス共に大満足です。お食事処の焼酎飲み比べセットもオススメ(確か一日数量限定なので、試したい方はお早めに)。
写真右は2日目夜にいただいたお夕飯。朝食はバイキングでした。

あったら便利!

  • 雨具:雨が多い島では必需品です。
  • 余分な靴下:雨が多いということで、替えの靴下が少しあれば安心。
  • 虫除け:11月に行った際にはそんなに蚊は見かけませんでしたが、ガジュマル園では必須です。
  • 登山用の服:私はグレーシャー国立公園と同じくコロンビアのものを着用。
  • 登山用の杖:一本でもあるとないとでは全然違います。

知っていればお得、・・・かも?

  • ほとんどのお店、屋久島空港のお土産屋さんでもクレジットカードが使えませんでした。
  • コンビニはありません。空港近くにスーパーみたいな所があって、そこでお菓子や飲み物を調達しました。島だからといって特に値段が高いとは感じませんでした。
  • 屋久島の道案内はわかりにくいです。とくに滝へ行くのに苦労しました。見たい方、あらかじめ宿の方に行き方を聞いていくことをおすすめします。
  • 黒い服は蚊が寄ってくる。

訪問日:2013年11月3〜6日

2013年12月14日土曜日

ケネディ宇宙センター (アメリカ合衆国)/ Kennedy Space Center (USA)

月面着陸をしたアポロ、日本人も宇宙に送り出したスペースシャトルプログラム。フロリダ州オーランドにあるその打ち上げ施設、ケネディ宇宙センター(KSC)を紹介します。名前はもちろん、1960年代中に人類を月に着陸させる宣言をしたケネディ大統領からきています。

チケット売り場
チケットはKennedy Space Center Toursでも買えます。

ロケットガーデン

スペースシャトルプログラムが終わったということで、初めて一般公開されることになったVehicle Assembly Building (VAB)(スペースシャトル組立棟)を見学できるツアー(Kennedy Space Center Up-Close Tour & Visitor Complex Admission)に参加しました。インターネットで買うと$6安くなります。期間限定と聞いていますので、見たい方はお早めに。

VABのドアは世界で一番大きいそうです。(建物右側、縦二本見えるのがロケットやシャトルを出し入れするドア)



宇宙飛行士を運ぶ車

発射台LC-39A
人類を月面着陸させたアポロを発射させたのはここ。その後はスペースシャトルと続きました。

LC-39Aのバックアップとして建てられたLC-39B。

観客席
席を獲得するのは抽選と聞きました。

ツアー中ワニを発見!

ツアーの最後はアポロ/サターン5・センターで降ろしてくれます。ここは自由行動。帰りたくなったらKSC Visitor Complexまで戻るバスに乗ります。

サターン5

カメラのレンズに納まらない・・・。

写真右上の白い三角のものがコマンドモジュール。右下の銀色もそうです。「カプセル」とも呼ばれますね。
その中のコクピットはこんな感じ。

行きたくなった方、ケネディ宇宙センターの観光の仕方を詳しく書かれたウェブサイトがあります。ぜひ参考にしてみて下さい。

宿

Hampton Inn - オーランドに着いた次の日にレンタカーしてKSCに行けばいいと思い、オーランド国際空港付近に滞在。
仕事の都合でホテルのFAXを何度も使わせてもらいましたが、ホテルの方は嫌な顔一つせず、とても親切に対応してくれました。

知っておくとお得かも・・・?

  • オーランドには8月と12月に訪れたことがあります。気候から考えると12月の方が過ごしやすいでしょう。虫に刺される心配もありません。11月末にあるアメリカの祝日、感謝祭の後から学校が冬休みに入る12月中旬を除けば混雑するおそれもないかと思います。
  • ただし、オーランドにあるディズニーワールドやハリウッドスタジオなどは7時という早い時間に閉園してしまいます。

失敗に学ぶ

ルームキーとスマートフォンを一緒に持たない:北米のホテルでは、クレジットカードの様なカードをルームキーとして使います。iPhoneとカードを一緒にバックのポケットに入れていたら、ルームキーが使えなくなりました。。。

おまけ

NASAが持っている宇宙センター(Space Center)は、フロリダ州オーランドにあるケネディとテキサス州ヒューストンにあるジョンソンと二つあります。
私の理解では、発射(Launch)はケネディ宇宙センターで行い、それまでの訓練や発射後、宇宙と連絡を取ったりするのはジョンソン宇宙センターらしいです。

アポロプログラムで聞くのはApollo 1から17。2、3、5がどうなっているのかよく分かりません。ツアーガイドさんによると、Apollo 1は最初は違う名前でした。事故で亡くなった宇宙飛行士達の遺族の方がApollo 1と名付けて欲しいとNASA申請し、後から付いた名前だそうです。「1とつけるなら、次は4と呼ぼう」といった感じになったのでしょうかね。
ちなみにKSCにあるのはApollo 14のみ。

映画で観る

  • 「アポロ13」(Apollo 13)
  • 「アルマゲドン」(Armageddon)
  • 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」(Transformers: Dark of the Moon):VABが撮影に使われました。

訪問日:2012年12月1日、2004年8月

2013年12月7日土曜日

ルート66(アリゾナ州) / Route 66 (Arizona)

シカゴとサンタモニカを結んだ昔の国道。別名"The Mother Road"。参照:ウィキペディア
ルート66って何?という方、そのアリゾナ周辺のイメージを簡単につかむことができるのは、映画「カーズ」(Cars)かと思います。

今回は、アリゾナ州をドライブしていて発見したレトロなものを紹介したいと思います。
Fwy40を東から西に走って見かけた順にリストアップ。

Holbrook

Hilltop Cafe
所在地:2101 Navajo Blvd, Holbrook

Wigwam Motel:ルート66といえば、必ず出てくるモーテルでしょう。NPSでも紹介されています。

所在地:811 West Hopi Dr., Holbrook

Navajo BlvdとFlorida Stが交差する所の壁画。

Jack Rabbit Trading Post


所在地:3386 Hwy 66, Joseph City
ウェブサイト

Falcon Restaurant & Lounge





 所在地:1113 E 3rd St, Winslow

Twin Allows Trading Post

前の矢が古くなり、危なくなったので、新しい矢が立ってしまいました。
実はここ、映画「フォレスト・ガンプ/一期一会」にチラっと出てきました。黄色いTシャツでフォレストが顔に付いた泥を拭くシーン(左上に注目)です。

Williams
Williamsの町に関しては以前のブログで書いたので、そちらをご覧下さい。

おまけ

この冬はアリゾナ州フィーニックスに雪が降るというとても寒い冬でした。私たちがドライブしていた時は、WinslowとFlagstaff間のFwy40が凍結で閉まってしまい、87、264、160、89という田舎道を通ってFlagstaffに行きました。旅にトラブルはつきものですが、おかげで面白い景色も見れました。その中の一枚。

訪問日:2010年12月29、30日